プロが教える!メガネ・サングラスの豆知識

ハズキルーペだと遠くが見れない…

2019年01月18日

よくTVのCMで渡○謙さんは言いました。

 

「本当に、世の中の文字は小さすぎて読めないっ!!でも、ハズキルーペなら…」と。

 

当店でも、実際に店頭でハズキルーペを掛けられたお客様の多くは、

「すごい!新聞の広告欄の細かい文字まで見える(笑)」と大好評頂いています。

しかし、それと同時に「あれ?これ掛けると遠くは見えないの?」というお話しも出てきます。

 

ハズキルーペは、あくまでも“拡大鏡”になります。

(昔、理科の授業でも使われた方も多いと思いますが、虫眼鏡と似たものですね。)

 

○○「じゃあ老眼鏡と何が違うの?」という疑問もあると思います。

老眼鏡は、「ピントの調整を目的」としているため

拡大鏡は、「モノを大きく拡大することを目的」としているので

似て非なるものになります。

 

少し話が逸れましたが、ハズキルーペも老眼鏡も共通することが、

《近くが見えても遠くが見えない》ということです。

 

そこで、当店がご提案いたしますのは、

【魔法の老眼鏡】

…これは、近くを拡大しながらも遠くは3~5mまで見ることが出来る老眼鏡です。

手元の度数は、

・+1.50 (倍率:1.32倍相当)…見える距離は、50cm~70cm

・+2.00(倍率:1.6倍相当)…見える距離は、30cm~40cm

・+2.50(倍率:1.85倍相当)…見える距離は、22cm~28cm

の3タイプです。

 

更に、同じ設計のレンズで瞳孔距離(PD)や度数を検査して合わせることも可能!

(ブルーライトカットやカラーを入れたい場合、オプションで付ける事も可能です。)

 

フレームは、柔軟性と軽さ、強度のある《ウルテム樹脂素材》を使ったものを使用していますので、

多少広げたり、捻ったりしても大丈夫です!!

※ハズキルーペのCMのように座って踏まれますと流石に変形しますのでご注意!

実際に、店頭でハズキルーペと魔法の老眼鏡を見比べることもできますので、

ご来店された際に、スタッフにまでご相談下さい。

 

 

 

 

 

  • ふんどしぱんつ
  • 愛知県知事指定 愛知県受診優良企業

ページの先頭へページの先頭へ